映画館でもお家でも。映画・DVD 観たものの記憶「だだならべ」

観たものを忘れないうちに、ダダダダとメモしています。 映画館でも、お家でも。

May 2005

プラトーン







Story
戦闘小隊“プラトーン”に配属されベトナム人の村での虐殺、掠奪、強姦と、人間の最大の罪悪=戦争を体験していく志願兵の姿を描く。映画の主人公が若き日のオリバー・ストーン監督自身であるが故に、きわめて客観的...(詳細こちら
いわずと知れた 名作ですが。 久しぶりに見ました。はじめて見たのは中学3年生の時の社会科の授業でみたんだけど、この歳になってもう一度見てみようかなぁとか思って。

 

前見たときは(中学生のとき) ウィリアムデフォー が強く印象に残ったけど、 今回見たときは トムべレンジャー のほうが印象に残った。 多分、トムのほうが悪者みたいだけど、 現実的にみえる。 現代社会でも そうだと思うし。

やっぱりポスターになっている ウィリアムディフォー が取り残されるシーンは、 いま見ても衝撃的。 いい者が先に死んでしまう・・・それが故に、 ありきたりじゃない感じがするのかなぁ。いい者が生き残っていたら、よくある映画みたいに感じると思うし。


最近の戦争映画って、ダメージ受けた人間のリアルさとか、銃撃戦の 激しさとかだけを 前面に出しているかんじだけど、 この映画は、それだけじゃなくて、 見てて 苦痛じゃない。 ちゃんと、記憶に残る。

 

この頃のウィリアムデフォーはかっこいいんだけど、歳とるにつれて病的なイメージがついてくる・・・(スピード2とか・・・) それに チャーリーシーン とかって何処行っちゃったんだろう。 しかもジョニーディップが出てるなんて これっぽっちも知らなかった。

トリコロールに燃えて


シャーリーズセロンって こんなに素敵な女優さんだっけ? CMとかで見ているのと全然イメージちがった。 成長に応じて 表情が変わっていく様子は 本当にびっくり。 それに、シャーリーズセロンのファッションが 常にとてもおしゃれ。 内容というよりも、絵がきれいで好き。

もちろん内容も印象的だったけど、前見た「マレーナ」思い出した。
激動の時代を 自分の力で精一杯生き抜いた女性の話・・・ みたいな点はよく似ていると思う。 時代背景もいっしょなのかな? 内容的には、私はあまり歴史とかに詳しくないから、 出てくる言葉の意味を 理解しづらかったところがある。
展開も結構速いところがあるから、 もう一回くらい見直そうかなぁ・・・とか一瞬おもったけど、やめた。

ペネロペクルスって 見た目とは 違う声している。
でも、あの役柄にはぴったりの雰囲気だった。主役の男の人も 目立たず 飛び出ないかんじで、3人並んだときつりあっているし。いいと思った。

忘れかけたころにもう一度見直してみようかなぁ。とおもう。

トリプルX







Story
首の後ろに彫った“xXx”の刺青をトレードマークにするザンダー(ヴィン・ディーゼル)は、危険を愛するタフガイ。BMXやスノーボード、スカイダイビングなどのエクストリーム・スポーツに次々と挑み、その模様を収め...(詳細こちら
マッハ!!!!!!!!とは違う味の 「アクションがスゴイ??」 でも、最初のほうは面白かったけど、最後のほう見飽きた。内容はありがち。あまり深く考えず、みた感じを楽しむなら最高。

ヴィンディーゼルって なんか変じゃない? すごい 筋肉ムキムキなのに、白い。 顔はいい人そうなのに、ワル役。 あと、サミュエルLジャクソン の顔の傷跡が・・・ 違和感。 なくてもいいのに。傷の形が不自然。

前から見たかった 映画のひとつだったけど、 期待したほどではなかった。

若い男の子とかがすきそうな映画。

シャネルNO.5

実はフレグランス好き。結構買いだめています。愛用しているのは限られているんだけど、その日の気分とか、一緒に遊びに行く子の雰囲気とかでチョイスしたりもします。


前からほしくて、最近購入したのが、シャネルNO.5。マリリンモンローが愛用してたとかいう香水らしい、なんだけど、イメージよりやさしい香りなんですよ。ほんと。家でくつろいでいるときとかに香ると、リラックスできそうな感じっていうのかなぁ。お休みの日はこれをつけて、のんびり町を歩きたい。かんじ。


-----------------------------
2011/2/1加筆

二コールキッドマン、大好き。いまは、だれがイメージなんだろか

マッハ!!!!!!!









Story
ワイヤーワークやCGを一切使わず、肉体ひとつでファイトを見せる正統派アクションムービー。タイの仏教徒が暮らす村から、信仰の象徴とも言える仏像が盗まれてしまう。失意のどん底にある村を救うため、究極のムエタ...(詳細こちら
「少林サッカー」 みたいなのかなぁと 思っていたら、 意外と真面目な 映画でした。 それなりに面白かった。 だけど、何よりも アクションに 開いた口がふさがらない感じ。 ん??・・・そこまでしなくて良いのに。って、思ってしまう節がある。  内容的は、いたって簡単な 「盗まれた仏像とりかえせ」。 あんまり色恋沙汰がなくって、スッキリしていて、私は好き。

DVDのメニューの人物紹介のところに、「タイのビートたけしといわれている・・・」とか紹介されている役者さん(?)が いたけど・・・ 顔が似ているだけじゃないか?


いつも思うけど、まったくわからない 言語の映画って、字幕追うの大変。
演技がうまいのか下手なのかもよくわかんない・・・


プロフィール

Watari

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ